top of page
  • 執筆者の写真なるとにし てとてとて

木山直子さんと考える 違いをパワーに!多様な性ってなんだろう?

更新日:2019年7月18日


くにたち男女平等参画ステーション副ステーション長の木山直子さんにおこしいただきました。 LGBTという言葉の意味や背景、変わって国際的に使われ始めたSOGIという概念について、また渋谷区のパートナーシップ証明書発行時の体験や現在のくにたちでの現状についてお話いただき、さらに自分で考えるワークやグループディスカッションをおこない、多くのことを学び、気づきをえました。

今回のワークショップはいつもと少し違う参加者層で、中学生から大学院生、大人も子どもが小さい方から成人されている方まで幅広く、グループワークでもハッとする意見が多数ありました。

SOGIはどんな人にも性的指向や性自認がある、という考え方だと教えていただきました。誰しもが多様性を作っている一つなんだなあと実感しました。

また、若い世代の方から素直な考えの発露もあり、大人世代に刷り込まれている、なにかしらの偏向した考え方(育ったときの社会的風潮がそうであった)を実感もしました。

これは今回だけでなく、毎日の生活のなかでしっかり忘れずかんがえていきたいことだな。とおもいました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


閲覧数:109回0件のコメント
bottom of page