top of page
  • 執筆者の写真なるとにし てとてとて

はぁって言うゲームやってみました!

 

今日は公民館にて児童クラブの子どもたちを対象に「ミニこどもふれあいひろば」を実施しました。読み聞かせの後に、ボードゲームの「はぁって言うゲーム」をやってみました。

9月27日(日)から始まる子どもの居場所づくり「こどもふれあいひろば」ではこういった

ボードゲームをつかってみんなで遊ぶので宣伝もかねています。

 このゲーム自体は8人でプレイするものなのですが、今回はたくさんのこどもたちで楽しめるように、模造紙に大きくテーマを書き出して実施しました。

 細かいルールは置いておいて、大まかにいうとプレイヤーは「はぁっ」などのセリフを出されたシチュエーションを想定して演技をしながら言い、どのテーマで演じているのかを他のみんなで当てるというものです。

 例えば「ヤバい」というお題の場合、「おいしいものを食べた時の”ヤバい”」とか、「ハイテンションで”ヤバい”」とかいう感じのシチュエーションです。シチュエーションは8種類のバリエーションがあります。

 今回はこの「ヤバい」に加えて、「モモもスモモもモモのうち」、「振り向いて」をやってみました。モモも~については、「かっこよく」とか「セクシーに」など色んなモモも~の早口言葉が楽しめます。「振り向いて」は「ゆうれいのけはいに気づいて」とか「ぶりっこ風に」なんていうシチュエーションがあります。

 最後は児童クラブの先生全員参加でやってもらいましたが、みなさんお上手!なかなかに盛り上がりました。

 同じセリフや動作でも、表情や声でこんなに伝わり方が違うんだなあと。そして、解釈の仕方も人それぞれ。コミュニケーションツールとしても楽しみながらコミュニケーションが取れるので最適かと。アイスブレイクとかにもいいですね!





ふれあいひろば第1回は、囲碁ボールです!

3密を避けて、みんなで遊ぼう!

閲覧数:47回0件のコメント
bottom of page