top of page
  • 執筆者の写真なるとにし てとてとて

こどもふれあいひろば 11月18日

更新日:2020年11月23日

平日木曜日のこどもふれあいひろばは、読み聞かせとアニマシオンを実施しました。

ミッション「バラバラになった絵本を救出せよ!」です。


五味太郎さんの「さる·るるる·る」という絵本をコピーして順番をバラバラにしたものを、子どもたちが4~5人1チームになって並べなおします。


簡単そうに見えて実はとっても難しいのです。 でも、子どもたち目の付け所がいいのよ、大人よりセンスあるかも。

今回は子ども8チームの他に先生チームにも頑張ってもらいました。 先生たち熱くて面白い(笑)

そのままだととっても難しいので、途中でヒントを与える方式をとりました。

ヒントを与えるたびに、「やった~!」「ええぇぇぇ~!」と歓声があがるほど

みんな夢中です。


ヒントを出しつつの所用時間は約20分。

結果、いいところまでいったけど、全部できたチームはゼロでした。

「難しかった~、でも面白かった~!!」と子どもたち大喜びでした。

「めっちゃ面白かったけど、疲れた。」って感想もありました。

本気さが伝わりますねー(笑)


出版元の絵本館さんには著作物利用申請をきちんとしてあります。

やってみようと思う方は申請してみてくださいね!






閲覧数:25回0件のコメント
bottom of page