top of page
  • 執筆者の写真なるとにし てとてとて

2021鳴門市新春座談会 子育てx読書〜読書が育む鳴門の未来〜 (佐々木由紀 参加)

更新日:2021年5月18日

新春の座談会に私でいいんかいな。と若干おののきながらでしたが、楽しくお話しすることができました。

「読み聞かせの効果はいつ出てきますか?」の問いに、私は言いました。 「私が知りたいですー!」(うちの中学生高校生の息子を頭に思い描きながら!)


余郷先生もおっしゃっていましたが、うちの子どもたちがそれぞれの子どもに絵本を読んであげたときに、効果があったと言えるのかも。 けれど、子どもと一緒に絵本を読んだ時間は私にとってかけがえのないもので、思い出すだけで心があったかくなります。

(佐々木由紀)

2021年1月号広報なるとから引用 ーーーーーーー 現在鳴門市では、子どもの豊かな心を育み、生涯にわたり自ら学ぶことができる力を養うため 、子どもの読書活動の推進に取り組んでいます。そこで今年の新春座談会は、「子育てx読書 〜読書が育む鳴門の未来〜」をテーマに、子どもの読書活動の推進に取り組まれている余郷裕次さん、有井公代さん、佐々木由紀さんの3人をお招きし、読書に対する思いを語りあっていただきました。 座談会の模様はYouTubeでも配信されています。


ーーーーー


閲覧数:33回0件のコメント
bottom of page